トピック
2019年5月24日

合同企業説明会で対応した職員インタビューVol1

新規学卒者の皆様へ

合同企業説明会で対応した国際旅行社職員へのインタビューをWebアップしました。

弊社募集開始のまえに企業研究、職種研究の参考にしていただければと考えております。

 

営業部手配課 職員からの就職活動応援メッセージ

Q1.仕事内容を教えてください。

現在、営業部手配課に所属しており、法人のお客様の出張手配、営業部営業課の業務サポートを行っております。

営業課の職員が外出や出張中に、お得意先のお客様からお電話をいただいても、サポートする私たちで対応できるように、営業課の方々と常にコミュニケーションをとり、連携したお客様サービスを心掛けております。

 

Q2.仕事のやりがいを教えてください。

添乗業務にやりがいを感じております。ご案内したお客様に「私と一緒にツアーに行ってよかった」とお褒めの言葉をいただいたときに、もっともやりがいを感じます。

通常は内勤業務で直接お客様と会う機会はありませんが、添乗業務と同じくお客様のニーズに叶うサービスを心掛けることで『会ってみたい』や『対応がいい』などのお褒めの言葉をいただいた際も同じくやりがいを感じます。仕事から、やりがいが得られ、好きな旅行の経験をお客様のサービスに活かすことができることが、旅行会社の職員として、もっとも必要な資質だと思います。

 

Q3.入社する前と入社後での気持ちの変化や、業務上で身に付けたスキルを教えて下さい。

学生時代は楽しいことを優先して、自由気ままな気質でしたが、国際旅行社に入社し業務経験をとおし、お客様にご満足いただけるようなサービスを心掛けるようになりました。

常に満足していただけるようなサービスには責任感がともないます。お客様にご迷惑をかけないように上司や先輩とホウレンソウを大切にし、情報共有をするように心掛けています。

接客をとおしうとぅいむち(おもてなし)の心や、目配り・気配りが身についたと思います。

 

Q4.就活生に一言お願いします。

旅行会社では業務をとおし、多くのチャンスを得る機会があります。得られた経験は生涯、自分の財産になり、その体験や経験をお客様へのサービスに繋げていくことができます。

楽しいことばかりではありませんが、すべての経験から喜びや学びを得られますので、やりがいを感じます。挑戦することは億劫に思うことがあると思いますが、その経験は皆さんの財産になりますので、就職活動をとおし旅行業だけでなく多くの業界へ挑戦してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ITSニュース一覧へ戻る

お問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォームへ

お電話からのお問い合わせはこちら

那覇本社営業所

098-864-5931

八重山営業所

0980-82-5931

旅行メニュー一覧

目的地から旅を探す

特集

テーマから探す