トピック
2019年5月24日

合同企業説明会で対応した職員インタビューVol2

新規学卒者の皆様へ

合同企業説明会で対応した国際旅行社職員へのインタビューをWebアップしました。

弊社募集開始のまえに企業研究、職種研究の参考にしていただければと考えております。

 

営業部営業二課 職員からの就職活動応援メッセージ

Q1.仕事内容を教えてください。

現在営業部に所属し、社員旅行や学生むけの研修旅行の企画提案を担っております。お客様のご要望にお応えすることを前提とし、旅行のプロとして新たな発見や充実した経験に叶う提案をすることでお客様満足度向上を目指しております。 

 

Q2.仕事のやりがいを教えてください!

添乗業務はお客様との距離が近く、観光地での反応を身近に感じることができます。喜んで頂いたことは素直に共有し喜ぶことができますが、ご不満な様子があれば、喜んで頂けるような改善方法を常に考えております。

限られた旅行期間で、私に出来ることはないかを常に考えており、解散の際に「楽しかったよ」「また行こうね」などのお褒めのお言葉をいただいた時が、もっともやりがいを感じる瞬間です。これからもお客様に必要とされる人材になれるよう日々努力をして参ります。

 

Q3.入社する前と入社後での気持ちの変化や、業務上で身に付けたスキルを教えて下さい。

学生時と現在の私では責任感の重さに違いがあると考えております。お客様は楽しい旅行を期待し、その対価をお支払いいただきますが、私はその期待を上回るサービスを提供するように努めなければならないと考えております。これが身についたスキルと具体的にあげることはまだ出来ておりませんが、責任感をもってサービス向上に努めることが経験から得られた財産ではないかと考えております。

 

Q4.就活生に一言お願いします。

近年 旅行業界ではAIを活用したサービスが普及しつつあり、旅行会社を介さなくとも旅行サービスが得られる環境が整いつつあります。AIを脅威と考えず、人ができるサービスを旅行会社の職員として考えることで、お客様に対する姿勢やおもいやりを基礎としたサービスにつながるのではないかと考えております。

お客様に寄り添った接客で何かが生まれると信じてます。就職活動中の学生の皆様は、旅行業界に勤められている先輩職員の方々が、何を大切にお客様にサービスを提供しているかをぜひ就職活動をとおし、学んでください。その企業の経営理念を理解するきっかけにつながると思います。

ITSニュース一覧へ戻る

お問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォームへ

お電話からのお問い合わせはこちら

那覇本社営業所

098-864-5931

八重山営業所

0980-82-5931

旅行メニュー一覧

目的地から旅を探す

特集

テーマから探す