トピック
2019年5月24日

合同企業説明会で対応した職員インタビューVol3

新規学卒者の皆様へ

合同企業説明会で対応した国際旅行社職員へのインタビューをWebアップしました。

弊社募集開始のまえに企業研究、職種研究の参考にしていただければと考えております。

 

企画Web戦略 職員からの就職活動応援メッセージ

Q1.仕事内容を教えてください。 

現在、企画Web戦略課に所属しており、カウンターにてお客様の航空券や宿泊先の予約手配、旅行相談、企画ツアーのパンフレット作成を主な業務としております。

カウンターでは提案、ご案内、情報を提供をするだけでなく、お客様から直接お話を伺うことで得られる情報や新たな発見があります。お客様からの学びを活かし、よりよい接客ができるように日々努めております。

 

Q2.仕事のやりがいを教えてください!

お客様からの「ありがとう」、「宿泊先、よかったよ」などの声を頂いたときにやりがいを感じます。以前、旅行から戻られたお客様から連絡があり、お褒めの言葉を頂戴しました。初めての手配だったため、時間をかけてお客様からのご要望に叶う手配を心掛けましたが、連絡を受けた際、嬉しい気持ちと安堵感を覚えました。

お客様の声や笑顔はいつも励みになり、助けられることも多く、次も頑張ろうと思う前向きな気持ちにつながります。

 

Q3.入社する前と入社後での気持ちの変化や、業務上で身に付けたスキルを教えて下さい。

国際旅行社に入社して2年目になりますが、添乗員としてお客様と同行する機会も増えてきました。渡航先を調べたり、先輩職員へ質問するだけでなく、実際にその地に赴くことで、視野が広がり、知識を感性として深めていくことができると実感しております。添乗の機会をとおし、お客様に寄り添った心遣いの気持ちが、更に強くなり、信頼されるにはお客様に対して素直で真摯な姿勢でなければならないと常に考えるようになりました。

それにともない、国内、国外の地理や文化にも、少しずつではありますが詳しくなってきました。この業界ならではのスキルではないかと思います。

 

Q4.就活生に一言お願いします。

就職活動では旅行業界を中心にしつつ、他業種の説明会も積極的に参加し、幅広く情報を収集しました。その結果、国際旅行社から内定をいただくことができましたが、就職活動ですすめる企業研究レベルと実務には大きな差があり、現場の業務は日々がめまぐるしく忙しい毎日ですが多くの刺激と学びを得ており、今では国際旅行社の一員として働けて良かったと思っております。

就職活動中の学生の皆さんは、多くの可能性があります。頭で考えるだけではなく、ぜひやりたいことにはチャレンジしてみてください。きっとその決断と経験は人生の糧になると私は信じています。

ITSニュース一覧へ戻る

お問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォームへ

お電話からのお問い合わせはこちら

那覇本社営業所

098-864-5931

八重山営業所

0980-82-5931

旅行メニュー一覧

目的地から旅を探す

特集

テーマから探す