トピック
2019年7月30日

新規学卒者の皆様へ Vol4

新規学卒者の皆様へ

キャリアをもつ働く女性職員をご紹介させていただきます。

 

総務部 総務課主任からの就職活動応援メッセージ

 

Q1 入社にいたる経緯をうかがわせてください。

国際旅行社へのインターンシップがきっかけで入社試験を受験しました。
職場の雰囲気がよく、職員同士の関係が良かったことが志望した要因です。私が入社したころは、現在のように女子職員が添乗業務を担うことはありませんでした。
現在は多くの職員に添乗業務を経験する機会が設けられており、若手の職員でも国内、海外へお客様をご案内する機会があります。私自身、旅行業を目指していましたが、添乗業務へのこだわりはありませんでしたので、入社してからはカウンター業務を中心に担当させていただきました。

 

Q2 担当する業務について

現在は総務部に所属しており、会社の情報の流れを管理する業務を担当しております。
以前はお客様の対応が中心の業務でしたので、接客業務から業務内容は変わりましたが、これまでのキャリアを活かし、介護制度や有休、職員の福利厚生などの制度整備と運用をすすめ、情報の流れに滞りがないように、各部署職員をサポート、働く環境が改善されるように努めております。

 

Q3 育児との両立について

家庭では家事、育児を分担し、仕事ができる環境づくりをサポートしてもらっています。
子供がまだ小さいので学校行事ついては、部署の上長や同僚からのサポートをうけ、参加できる機会をいただいております。専業主婦を考えたことはありません。子共に「働いている母」を魅せたいとの想いをもっておりますので、家庭や職場環境、同僚や上司からいただいているアドバイスやサポートと同じく、後輩職員からも頼られる女性の先輩職員として、アドバイス、支援ができるように努めたいと考えております。

 

Q4 これから働く女性へのメッセージ

いずれは現場に戻りお客様対応を担うことができればと考えておりますが、現在担当する業務では職員の働き方をサポートすることができます。職員の福利厚生の在り方や有休の見える化など、私が職場から受けた恩恵を働き方の制度設計をとおし、これからは他の職員に広めることができればと考えており、お互いが気持ちよく働ける職場の実現にむけて、小さな改善をすすめています。就職活動からは会社の実情が見えにくいと思いますが、旅行業に限らず会社訪問などをとおし、会社のことを調べることをおすすめします。私はインターンシップが出会いでしたが、自分に合った働く環境に出会えるように頑張ってください。

ITSニュース一覧へ戻る

お問い合わせはお気軽にどうぞ

お問い合わせフォームへ

お電話からのお問い合わせはこちら

那覇本社営業所

098-864-5931

八重山営業所

0980-82-5931

旅行メニュー一覧

目的地から旅を探す

特集

テーマから探す